ニュース

2022/05/25

EkaD 始めました

2022年よりEkaDというブランドを始めました。

毎日一緒に起きて、ごはんをべて、遊んで、眠る。
日々暮らすなかで、大事な家族である“ うちの子”。
EkaD(エカド)は、そんなかけがえのない“うちの子”の、世界で一つ“だけ” のオリジナルアイテムを作るブランドです。

始めたきっかけは、大学の時にお世話になっていた教授の60歳のお誕生日に友達と何かプレゼントをということで、飼われている猫のオリジナルグッズをたくさん作ってプレゼントしたことです。
コロナ禍で直接渡してはいませんが、喜んでくれたとのことで作った側としてもとても嬉しく思いました。
世の中に猫のグッズはたくさんありますが、大切にしているその子のものはどこにもありません。
どこか似ている別の猫のものになってしまいます。
大切にしている子だからこそ、似ているものではなくその子のものが欲しいと思う方が多くいるのではないかと気づきました。

また、私自身数年前まで犬を飼っており、亡くなった際にメモリアルとして飾るための置物を探しましたが、似ているものすら見つけられませんでした。
その際に似ていないものをそこそこの値段で購入するより自分で作ろうと考え写真を見ながら陶器で制作した思い出があります。
うちの子の特徴を捉えた唯一無二のものができ、今でもリビングに鎮座しています。
私と同じように似ているものを探して見つからなかった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな似ていそうだけでは満足できない飼い主様の力になれるのではと思い、大学時代の友達4人で始めました。


また、アイテムを作ることで自分達“だけ”ではなく、小さな命や関わる人、みんなが幸せに生きられるよう手助けをしていくことを目指したいと考えています。
メディアで保護猫保護犬の活動などを目にし、気になっていました。
興味はあってもどこに寄付したらいいのかわからなかったりと実際自分でどうしたらいいのかなかな1歩踏み出すのが難しいことのように思います。
購入した時についでに寄付ができたらくらいの簡単なことから始めてみませんか?
小さいことかもしれませんが、それがきっかけで助かる命があったり少しずつ意識が変わって世の中が変化していったらとても嬉しいです。

今後、このブランドがどうなっていくのか色々とわからない部分がたくさんありますが、その時々に合わせて進化してきたいと思います。

見守っていただけますと幸いです。